hakidame

長文が書きたくなったときのやつ

いけにえと雪のセツナ

わりと軽い気持ちで買ったいけにえと雪のセツナ、たいそう楽しめました。
あんま感想書くつもりなかったんですけど、エンディングがどうにも気になってしまって、長々とネタバレ感想です。

 

とにもかくにも世界観の美しさと曲の綺麗さに惹かれて購入。
その辺りは最後まで全くガッカリしませんでした。特にラスト、光が差すステージとか最ッ高に綺麗だったね……
雪を踏む音とか、すごい気持ちいい。ドサッと雪が落ちてきたりとか、雪原かどっか、歩いてるとちょっといつもより目線が落ちて雪の中めっちゃ歩いてるみたいになるとこあったんですけど、すごい綺麗だった。
曲もほんとうにピアノしかないので、ラスボス戦物足りない~みたいな意見見てたんだけど、あんまりそうは感じなかった。サントラ欲しいな~

戦闘も思いの外楽しかったです。
ATB方式はもしかしたらFF6以来…?(いつだよ…) それに加えて範囲とかあるのでめちゃくちゃ楽しかった。ポジションがよかったりすると二人まとめて攻撃できたりする(普通に全体攻撃もあるけど)。そのへん地味~に面白かった。
でも最後の方は敵を倒すとMP回復っていう超便利スキルが手に入って、ガンガンそれで全体攻撃で倒していくっていう、まあ、情緒もクソもねえバトルしてたんですけど…。
セツナシステムも慣れてくると便利だし楽しい。最初マジわかんなくていっちばん初めのボスクマ、死んだからな俺…すまん…アレ連打しても発動しなくてタイミング見ないといけないから、注意ですよ。私だけかもしらんが。

セーブポイントはフィールドだといくらでも。ダンジョン内では指定ポイントだけなんですけど、
こいつがね、ボスの前しかねえんだわ。
いや目安になっていいんですけど、べらぼうに長いダンジョンでな、何階層もねえとハア~~!?セーブさせて~~~!ってなるチキン。なんとかなったけど! めっちゃ怖かった!

自分のパーティーはエンド、セツナ、ヨミで一部以外ず~っと固定でした。ヒーラーいねえと不安なチキンなんだ…あとガンガンMP使おうぜ作戦なので、ヨミの全体アイテム使用が便利だった。まあわりと回復なしで倒せちゃったりするんだけど! オッサン入れたかったから半分趣味だね!
ただ連携うまく使えなかったな~三人連携ってなに…? 結局いっかいもしてない…親子連携したかったウグ~エンドとヨミのビートはめっちゃ使いましたけど。
あんまりできないんで攻略見たら、この魔法買ってねえわ!! みたいなやつで連携取れてたんでそのへんもうちょっと書いてくれんかな~とはおもう。

あー、あとアイテム泥。これがちょっとやり辛い。
基本お金の泥なし。アイテム売って稼ぐしかないんだけど、これがめんどくせえ…一括ガバーッとか売らせてくれ…
あ、最初はお金なくてすごい焦るんですけど後半余るんで安心していいよ! RPGあるあるだね! しゃーない!
あと結構ドロップ条件が面倒なやつとかあってな…これもマジ…ほんとうに…めんどうで…黄色マツの黄花テメーのことだよ。氷効かねえのにアイスキルってなんだコラ。普通にやってたらでねーわ。
あとマップもねえの最高に辛い。飛空艇ゲットしたあと銀箱回収に行こうと思ったんだけどま~迷う迷う。けっきょく全部取りに行ってないや…

ボスはそんなに詰んでないんだけど、一つだけ。時止めジジイお前だけは絶対に許さん。
ストップなggggっげえし専用の回復アイテムねえし! ゴリゴリ止めるし!!!!!!11
あまりに積んだので街まで戻って(ここのダンジョン、クソ長い)ストップキャンセラーみたいな(黄色マツが必要なのでほんと注意です!!!!)の全員ガン積みで挑んだら、まあ勝てました。しかしこれ使った途端ストップ使わなくなるジジイてめえ…これで一行動無駄にできるわガハハ!とか思ってたのに…くそう…まあ勝てましたけど…これでだいぶ積んだせいか、ラスボスまわり弱く感じたわ。
あとはオーロランタイガーかなー。セツナ使うとワンパンで死ぬので、泣く泣くクオンにしたら余裕で勝てたっつー…。セツナはほんとシャイニング使えるようになるまで入れなくてもいいかもしれませんね…まあぼくは宗教上の理由でずっと入れてたんですけど…

あとフィデス。お前仲間になるとかぜんぜん思ってなかったんだけど!???!?!!!
しかもこんな終盤で!!!!!!!!1 パーティー固定してたので超使いたかったけど諦めました。うぐ~待ってろ…周回はお前とやるからな…

で、最後。シナリオ。
う~~~~ん……フラグ厨なのでもっとフラグ立てとけや!!!!!!!!!!!!111って思いました。全体的に。
実はループしてたとか、ホント好きなやつだと思うんだけど、そんならデジャヴとかもっとバリバリやっててほしい。あと覚えてるっぽいNPCとか居るけど、なんかもっと増やしてほしい。
クオンもなんか、モンスターかも…? とかいきなり言われて「……????」って感じだった。
まあでもこの辺に関してはあとで記録みたいなやつ読んだらちょっと補間してあったので…本編で言えとは思ってますけど…
あとエンドが実は特別だったならその辺もなんか欲しいね~なんで今回に限って??? みたいな。なんでもいいからそういうトコ理由ほしいんだ私は。分からん理論でもいいから。
エンディングもあれ斬らなかったんだけどいいのかな…よくなさそうだな…ラスト変わってたりするのかな…? もう一回やる気あんましねえですけど…
結局概念ENDってことなのかな、まあ増えたよねそういうの…親子会話を期待していた身としてはふぇぇ…って感じでしたけど…てか結局知らないままじゃ~んセツナ…つrrrっら…いけにえじゃもう耐えられないから倒しに行こう! ってなったからセツナ生存か~ってなったのにさホントも~~~~

まあ全体的に、説明不足みたいなところあったかな…
ロッカスの言ってた主ってジュリオンってことでいいのかな~ジュリオンがわざわざロッカスに頼んだのか? 魔物に精神やられてたとはいえ、だいぶ違和感が…ちまちまやらずに自分から行きそうなものだが
フィデスの主もラストの青年でいいんだろうが、あまりにちょっと淡泊なので不安になってくるな…
青年の話もほんと最後の最後に出て来て、かつては全員が魔法を使えたくらいはその前のところで似たような噂だけでもあってもよかったんじゃないかと。……いやもしかしたらあったのかな。記録とかもぜんぶ読んでないし
台詞だけで進むやつだし、仕方ないんかなあとは思うけど、もうちょっと本編に説明あってもよかったかな…
あとヨミと比べると全員パーティーについて来る理由が薄い。ヨミが盛りすぎなのか…キールはまあ可愛い感じで自然かなって感じだったけど、ジュリオン違和感…仲間になってから問答とかで色々判明してく感じ? 遅いんだわ…
というか考察読んだら、キト=エンド説があるようで、だからさぁ、記録の方読まないと分からない感じやめてよ…
あと私はVitaの方買ったんですけど、ローディングが長い。メニュー画面開くたびに止まる。据え置きだとやらないから仕方ないんだけど、もうちょっとなんとかならんかなあ…PS4とわざわざVitaのも出してくれるくらいなら、こっちはちょっと画質落とすなりしてくれてよかったと思う ローディングくそ重くて記録読むの苦痛なんだよな…
いまから買う人いたら、4かスイッチで買った方がいいと思います。steamもあるんだけどそっちはどうなんだろう。サントラセールになりません?(我欲)

まあ不満だらけみたいな感想なんですけど、総合的にはめちゃめちゃ楽しみましたよ。
というか本当、マップとBGMの美しさだけでプレイする価値はあるな~って思います。
てか親子のこととか、書きながら思い出したらじわじわ来たな…ア゛ーだからあの時早く言っときなさいよだからぁ…もおおお…
最後のパケ絵に繋がるやつもべらぼうに綺麗だったし、後から来るなあ…
てか設定資料集に前日譚載せるのズルない? 楽譜もついてるんなあ…ちょっと欲しいなあ…
遺跡とかぜんぜん終わってないので、フィデスつれてもうちょっと遊ぼうと思います!!!!!!!1111 久しぶりに綺麗なゲームやれて楽しかったです!!! サンキュースクエニ